まーとる屋のブログ

まーとる屋の作品や日々の出来事を書いています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

アップし忘れました…

時期ハズレですが……(^^;

2021年の年賀状

11月にサークル活動を行うことになりました。 内容は 2021年の年賀状を書こう♪ です。現在の状況で、会いたくても会えない、元気にしているかな?と思っている方、 年賀状を出してみませんか?筆ペンを使って自分で書いた年賀状を♪沢山書く必要はないのです…

ブドウのジャム

たくさんの美味しいブドウを頂いたのでジャムを作ってみた。少しですが友人におすそわけ小さくてわかりにくいが、妖怪のシールを貼ってみた。可愛い♪(と思うのは私だけ?) (カード:100円ショップで購入 四角のシール:年賀状作成時の余り。ロフトで購入 妖怪…

少しは涼しくなってきた?

まだまだ暑いです。夜は涼しいかなと思う日があるようになりました。 コオロギも鳴き始め、秋が近付いて来ているのかなと思うこの頃です。

残暑見舞い申し上げます

連日の猛暑… コロナ対策でマスク着用… さらに暑いです…夏にも登山に行きます。 そして暑気払いと言って飲み歩いていますが 今年はコロナの為にどこへも行けず、暑気払いもできず…一人で外食&ビールを飲んだり(黙って食事してます。淋しい……) 自宅でビールや…

数ヵ月ぶりの再会

数ヵ月ぶりの再会。皆さん元気そうで嬉しかったです。 帰りにコーヒーを一杯。香りに癒されるので好きです♪

誕生日おめでとう♪

暑中見舞い申し上げます。

暑中お見舞いハガキは7月の初めから8月初めにかけて出す季節の挨拶です。今年はコロナウイルスのために、自由に人と会う事に制限があります。 会えずとも「元気ですか?」とハガキを送るのも素敵かなと思います。頑張って書くぞ♪

布マスク

布マスクを作成。今はいいが夏は暑いか?夏バージョンを作成するか?と思案中です。 LINEにて情報を発信しております。

5月に入りました

非常事態宣言が延長されました。もうしばらくの辛抱なのかもしれません。 LINEにてまーとる屋の情報を発信しています。

庭の花を集めて

春が来ています。 庭の花が沢山咲いています♪ 自然は変わらず四季を彩ります。

最近のテイクアウト お昼ごはん

仕事と自宅との往復の日々です。 外食も控えています。最近は、テイクアウトを始める店が増えてきました。外食はできないがテイクアウトをして楽しもうと思っています。今回のテイクアウトは 「長田本庄軒」のぼっかけオムそば テイクアウトは10%引き(期…

春が来る

「春風駘蕩」 春の景色ののどかなさま。春風がそよそよと気持ちよく吹くさまの意味です。季節は変わり春が近づいて来ていますね。花が咲き出しました。風も春を感じる風です。日本、世界中が早く終息に向かいますように。

冬の万座温泉へ

冬の四阿山へ登山のためにきました。 宿は万座亭 湯質が大好き。硫黄臭たっぷりの温泉。美味しい料理。ご馳走でした。

今日の夕食です

今日の夕食 居酒屋のビールグラスを見慣れている私には、かわいいグラスで新鮮(⌒‐⌒)カフェでもビールが飲めるのね。

映画「前田建設 ファンタジー営業部」

ビールも好きですが、映画も好きです(⌒‐⌒)面白い映画を見つけました。大手建設会社が「マジンガーZ」の格納庫を作るとしたら値段は?工期は?そもそも技術的に作れるの?という発注に本気で取り組むというお話です。実話です。建設会社のホームページにもち…

バレンタインでプレゼント

Happy Valentine's Day!!袋の中にチョコが2つ入っています。チョコの数は少ないけど、気持ちはたくさん入ってるぞー!!

奥飛騨温泉郷 新平湯温泉へ

奥飛騨へスノーシューをしに行きました。スノーシューの目的地は平湯大滝。冬だけの風景です。 宿泊先は 奥飛騨山草庵 饗家 和のオーベルジュ 1日5組限定の宿です。とても静かな宿でゆっくりできます。温泉は源泉かけながしの露天風呂です。

寒中見舞いハガキを出すのもいいかも

「忙しくて年賀状が出せなかったの」と友人よりメールを貰いました。年末年始はなぜか?!忙しかったりしますよね。寒中見舞いは1/7頃から立春(2/4頃)までに出す季節の挨拶状です。新しい年が始まり、すこし落ち着いて来た時期に年賀状を出しそびれた友人へ「…

お年賀を渡そう

今年に初めて会う方へ渡したいと思い、作りました。のし型のシールがあります。そこに自分で手書きで文字を書いて袋にシールを貼るだけ。簡単♪今年もよろしくお願い申し上げます(⌒‐⌒)