まーとる屋のブログ

まーとる屋の作品や日々の出来事を書いています。

2018-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas!!

よい年末を♪

美味しいゼリーを見つけた

旅行先のサービスエリアで発見。とてもジューシーで果実の味のするゼリー!数種類の味が入っていて嬉しい。友人にお土産に持参する。

お年玉袋を作る

そろそろお正月なので、市販のポチ袋にシールを貼り筆文字で文字を書いてみた。時間はかからずに簡単にできる。自身では沢山いらないのに、大量に作ってしまったので周りに渡して使って貰おう♪

第62 くま あなにこもる

大雪の第62 熊蟄穴 くまあなにこもる熊が冬眠のために穴に隠れる熊が「冬眠」のために自分の穴に隠れる時節を迎えました。本当に寒くなりましたね。 体調を崩さぬように。

久しぶりの友人と会食

友人との久しぶりの再会。美味しいビールと美味しい料理、そして、楽しい会話。ずっと話をしていた。帰りにリンゴをもらった。とてもいい香り。また来年だね♪

蓼科三室源泉物語

蓼科の宿に泊まりました。長野県唯一の高温の弱酸性泉。源泉について3匹の蛇の伝説があり、イメージキャラクターにもなっていました。 三室源泉は、建御名方命(たてみなかたのみこと=諏訪大社の神様)に由来する源泉です。 古事記によると、建御名方命(…

白骨温泉へ行く

白骨温泉「湯本斎藤旅館」に宿泊。素晴らしい湯質に美味しいお酒。 雪も降ってきて景色も良かったな♪

72候 第59番 きたかぜこのはをはらう

11月27日から七十二侯は「朔風払葉(きたかぜ このはをはらう)」で二十四節気「小雪」の次侯朔とは北の方角の意味があるので朔風は北風のこと。北風が吹いて木の葉を散らす時季という意味。

お礼としてお金を渡す時に

いつも忘年会、新年会と自宅を提供してくれるありがたい友人へ、皆からのお礼として渡すために作ったポチ袋。お札は折らずに入るサイズ。絵は書けないので、市販のシールを貼ってみた。